いかがな毎日

いつもと違う日の日記をつらつら書くよ。買ったものとか、食べたもの、好きなことを。

雲一つない空、自分の上には傘、下には影がある。

まだ梅雨も来ていないが、夏、夏を感じさせる暑さだ。
セミが勘違いして大人になるため起きだすかもしれない。
夏ではないがサンダルを履きだしてもいいかもしれないほど。

 

去年の夏から日差しが強い日は日傘をさすようにしている。
折り畳み傘をなくしたのをきっかけにバイト先の店長に頼んで、ほしかった傘を取り寄せてもらった。
少し安く買えるからといえど一本から取り寄せてもらえたのは感謝しかない。
買った傘は最近よく雑貨屋さんで見かけることが多いところの傘。サイトでも男性でも日傘をさすのをアピールしていた。
人気のためか取り寄せる際、他の色は売り切れていて欲しかったネイビーだけが少しだけ残っていたという。
初めての日傘。雨だけでなく晴れの日にも使える傘。
裏側も紫外線対策にか黒色になっている。ケースも袋型でなくポーチになっていて入れやすい。
自分の場合は暑さ対策のために買ったが日差しを浴びないだけでも幾分か暑さが軽減される。
なぜ今まで使っていなかったのかと後悔した。

 

数年前に日傘男子という言葉が流行ったころには、周りからの印象を恐れて買えなかった。
男が日傘を持つのは変だという風潮がまだ強かったと思う。
日焼けを気にしているのか?男なのに。
○○はこうであるべきという固定観念で見るのはもう今の時代古いと思う。
口に出すことはなくとも、まだみんな頭のどこかで考えている。
けどそれで何もしないままでは変わらない。
変わらないことは悪くないが変化しようとしている人を悪く言えない。
世の中の風潮を気にせず、変化した人はすごい。
誰かが変化すれば世の中もそれに引っ張られていく。
マスクも白ばかりで黒マスクは不快といわれていたが今では普通。
それどころかデザイン性の高いマスクをつけている。
いずれは変わっていたことも普通になる。
最初に買われた人が羨ましい。

 

たいそうな事を書いたが自分はただ日傘を買っただけ。
自分の中で少し変化しただけ。
雲一つない空、自分の上には傘、下には影がある。
夏が待ち遠しい。