いかがな毎日

いつもと違う日の日記をつらつら書くよ。買ったものとか、食べたもの、好きなことを。

仕事中の眠気を噛みしめる。

仕事中の眠気が高まってきているので何かいいものがないかと模索。
周りの人は辛いガムのボトルを持ってきている人が多いが、自分はあまり小さい粒のガムは好きではない。
どちらかというと自分は板になっているガムの方がガム!って感じがして好きだ。


久しぶりに板ガムを買ってみた。細長いガムを銀紙から外して食べるときに小さいころに何回か行った焼肉屋さんを思い出す。
味はさわやかなミントの味、鼻に抜ける感じも辛いガムに比べると強くはないが十分だと思う。
このガムを買っている人をあまり見かけないが大丈夫なのだろうか。
飲食店の帰りに渡されるイメージしかなく、もしかすると飲食店が大量に買っているからもっているのかも。
しかし、本題の眠気を覚ます目的だが、最初は硬さと味で目が覚めるがすぐにふにゃふにゃの謎の物体になってしまうので効果は薄い。


そこで自分の中ではとても久しぶりにグミを買ってみることにした。
買ってみたグミはよく見ているeスポーツの大会で宣伝されていたものにした。
硬そうで噛み応えもよさそうだ。
面白そうなのでメロンソーダ味を購入。
ふたを開けると内側の袋に反射して発光しているように見えた。
色が蛍光グリーンで有色透明なこともあり、なおさらそう見えた。
一瞬食べるのをためらうような色だ。けどそれが逆にお菓子ぽくて良い。


味はあれに似ている。ドリンクバーや中学や高校の前にある自販機でしか見なかった(と思う)飲み物の味がする。
それを少し甘くした感じ。
もしくは最近出てきた大容量エナジードリンクの赤
自分はあんまり好きじゃなかった覚えがあるがこれはこれで好きだった。
特にエナジードリンクは二年ぐらい前と最近飲んで後悔したはずだ。
嗜好の変化は不思議なものだな。
また買ってみようかな、やめとけ、やめておこう。


食感はやはり硬さを売りにしているだけあって硬い。
しかし、理不尽な硬さではない。ちょうどいい硬さだ。
形が薄いのに硬いので面白い。昔輪ゴムを噛んだ時を思い出す。
食べ物ではないが似ていると思う。


ガムよか眠け覚ましにはなる。けれど高確率で五分後にはまた舟をこぎそうになる。
何か他にいいものはないか。スルメとか?、いや臭いな。
自分なんかはゴムやスーパーボールとか噛めばいいんじゃないか。美味しくないし、食べ物じゃないけど。


やはり気休めにはなっても根本は解決できない。
エナジードリンクも元気の前借り。頻繁に飲むべきではない。
あれは何かを楽しむ前に飲むものだ。
目には目を、歯には歯を、睡眠には睡眠を。