いかがな毎日

いつもと違う日の日記をつらつら書くよ。買ったものとか、食べたもの、好きなことを。

二度目の映画と、二度目はない初対面

先日、SNS上でしか話したことのなかった人に映画を見に行くから一緒に見ないかと誘われた。
自分はすでに見ていた映画だったが、もう一度見てみたいという気持ちとどんな人なのか会ってみたいという気持ちが何とか基準点を超えたので誘いに乗ってみた。
実際にはみんなが初対面というわけでなく大学のころの友達のグループに自分が混じりこんだという形だった。
 
場所も決まっていなかったのでせっかくならばと設備がいいところを選んだ。
画面はとても大きかった。マッコウクジラが入るらしいが実際に見たことがあるわけじゃないのでピンと来ない。
スピーカーもいっぱいついていた。普段行く映画館とは全然規模が違った。
 
映画は初見とは違う視点で違う環境で見れて満足できた。少し真ん中に座りすぎていたので音のぶつかりで最初はうるさく感じた。しかしそれも次第に慣れた。
 
今回あった人たちは声やメッセージからの想像と似ていた。身長は想像と違っていたけど。
何か共通点を見出そうといろいろと話してくれたが、見事にうまくかみ合わない。
映画を見た後はそのシリーズが好きだと言っていたのでてっきり感想を言い合うのかと思っていたがそれもあんまり。
 
そのあとはCMが有名なところのトンカツを初めて食べた。
いろいろと種類があったがとりあえずロースかつに。1300円くらいだったと思う。
余りいろんな店に行ったことがないので、すりこ木とゴマが出てこないことに少し驚いた。ないのが普通なのかな、多分そう。
ソースが自分と少し合わず、他のソースを試してみたかったが、めんどくさくてそのまま食べた。特製ソースのケチャップ感があんまりなんだと思う。
ご飯の時にも話が大きく盛り上がることもなく、波が来ても誰かが乗らず、キャッチボールをしても誰かが投げ返してこなかった。
 
それぞれの勘違いや予定もありその後お別れをした。
また会おうという社交辞令をして。
多分、一人の子が調子悪かったのもあるかな。仕方ない。
 
電車に揺られ家に着いた時には疲れていて、帰ったらしようと思っていた趣味もあまりできずに寝てしまった。
疲れたのは見たかった映画がいい条件のが朝しかなくて早起きしていったからであろう。
ご飯もおいしかったし、映画もとてもよかった。
決して気疲れではないであろう。
そう思っておこう。

サクサクでおいしい